So-net無料ブログ作成

初音ミク その426 [音楽]

皆様、今日は、今晩は、お早う御座います。
ななみで~す。 (#^.^#)♪




マスコットキャラクター (3).pngマスコットあいさつsk2k (3).png
私は面白いニュースのマスコットキャラクターです♪ 名前は
まだつけてもらってません…(汗)



2018年1月3日(水) のニュース速報


家族代行・無届け施設…身寄りなき高齢者、行きつく先は

久保田一道

2018年1月3日21時21分

遺言者には身寄りがないことから、お世話になった福祉団体に財産を遺贈することにしました。

 2014年2月、愛知県内の病院でひとりの男性が亡くなった。56歳、独身。病床で遺言を残した。

 3年後の昨年4月。遺言にある「福祉団体」の元代表理事(65)の姿が名古屋地裁の法廷にあった。男性を含む2人から遺贈された財産計1億5千万円を隠したとする脱税の罪。

 元代表理事は起訴内容を認め、その後、執行猶予付きの有罪判決を受けた。判決は「非営利型法人の制度趣旨からかけ離れた実態だった」と断じた。

 団体は身寄りのない人の生活を支える「家族代行」と呼ばれる事業を展開していた。男性は療養中に会員になった。事件を知り、こうした事業が広がる背景について、取材を進めた。

 「我々も同じだと思われかねない」。名古屋市のNPO法人「きずなの会」の小笠原重行専務理事(63)は、困惑した表情で打ち明けた。

 会はホームページで「身元保証」「生活支援」「葬送支援」をうたう。身寄りがない人と契約を結び、病気が悪化すれば駆けつけて手術にも同意する。葬儀も家族の代わりに担う。

 昨年12月、愛知県内であった男性会員(64)の葬儀に立ち合った。参列者はいない。喪主を務める職員が焼香を済ませると、葬儀は20分ほどで終わった。

 会は01年に発足し、東海地方以外にもサービスを広げている。現在の契約会員は約4300人。入会の際に190万円の預託金が必要で、「決して安くはない」と小笠原さんも言う。経済的な事情によっては、分割払いも認める。「必要な費用を払う前に亡くなる人もいる。善意の寄付があってなんとか成り立つ」

 身寄りのない高齢者が増え続けている。だれが支えるのか。取材を続けるなかで、ある情報が寄せられた。「行政に届け出のない施設に、介護が必要な高齢者が暮らしている」

 名指しされたのは、神奈川県内にある「介護ホーム」と銘打ったNPO法人。取材を申し込んだ。

 ごく普通の3階建てのマンションだった。法人が借り上げた10部屋に48人が暮らす。部屋に入ると、居間と和洋室に計五つのベッドが並んでいた。横になっていた男性がゆっくりと顔を向けた。

 入居者は、生活保護を受給する高齢者が大半だ。介護が必要なのに、身近に支える人がいない。費用は食費や光熱水費を合わせて毎月約11万円で、マンションが所在する市の生活保護費と同じ水準。看護師を含むスタッフが常駐し、排泄(はいせつ)や食事の介助は主に介護保険を利用して外部のヘルパーの手を借りる。

 たしかに、有料老人ホームに求められる県への届け出はしていないという。届け出が必要なのではないかと問うと、法人の理事長(66)は「マンションに住む高齢者への支援で、老人ホームにはあたらない」。防火のためのスプリンクラーはない。「設置を検討したが、1千万円単位の費用がかかる。うちのような運営では到底無理な話だ」

 法人は近隣の市も含めて3カ所を構え、入居者は計160人超に上るという。「病院や自治体からの紹介が大半だ」

 マンションが所在する市は、法人に生活保護受給者を紹介している。市にも届け出の必要性を聞いたが、担当者は「老人ホームにあたるかどうかの判断は微妙だ」。一方で「収入が少ない人でも入ることができる施設は順番待ち。3食付きで暮らしていける場所があれば、我々は頼らざるを得ない」とも口にした。

 生活保護費を狙ったビジネスではないのか――。

 法人の理事長は首を振り、「うちも最初は、行き場のない人を少人数に限って保護するつもりだった」と強調した。「誰にも頼れない人がここまで多いとは、始めたころは思わなかった。依頼を断り切れず、規模を大きくせざるをえなかったというのが実感だ」

 暮れの12月29日。再びマンションを訪ねた。「いま準備するからね」。食事用の共用スペースで、白衣の男性スタッフがせわしなく立ち回っていた。冷蔵庫には、かまぼこなどの縁起物が並んでいた。(久保田一道)

     ◇

 国内の65歳以上の人口(推計)は、2017年7月現在で3501万人。総人口に占める割合は25年に30%に達し、その後も上昇する見通しだ。介護を必要とする人も急激に増えている。介護保険サービスを受けられる要介護・要支援の認定を受けた人は、15年度に620万人に上り、15年間で2・4倍になった。

 自力で生活できなくなった人を誰が支えるのか。国の調査では、65歳以上の高齢者のうち、子どもと同居している人は1995年は54%だったが、15年は39%まで減った。逆に、一人暮らしの高齢者数は15年に592万人となり、過去20年間で2・7倍になった。

 こうした状況を受け、高齢者の見守りや「家族代行」のようなサービスが広がっている。ただ、財団法人「日本ライフ協会」が葬儀代などで集めた約2億円超を流用するなど、不祥事も発覚している。






Uターンラッシュがピークに 関越道で最長32キロ渋滞

2018年1月3日20時42分

年末年始をふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが3日、ピークを迎えた。

 JR各社によると、東京駅に到着する各新幹線は午前中から混雑した。指定席は終日ほぼ満席で、夕方に到着した東北新幹線の自由席は乗車率が170%に達した。

 東京駅の新幹線ホームでは、キャリーバッグを引いて改札へ向かう人々が長い列を作った。青森県弘前市の実家に一家4人で帰省した東京都小金井市の会社員、工藤大典さん(37)は「両親や家族に会えて、地元の物が食べられた。2年ぶりの故郷でしたが、久々にのんびりできました」。長男の陽太郎君(10)は「スキーもしたしお年玉ももらったし、楽しかった」と話していた。

 日本道路交通情報センターによると、高速道路の上り線は午後から夕方にかけ、東名高速では神奈川県の秦野中井IC(インターチェンジ)付近を先頭に最長31キロ、関越道では群馬県の赤城IC付近から最長32キロ渋滞した。

     ◇

 JR西日本によると、山陽新幹線は岡山駅を午後2時前に出発した東京行き「のぞみ」の自由席が乗車率150%となり、新大阪駅の上りホームも午前中からごった返した。

 東京から大阪府大東市に帰省していた20代の男性会社員は「日ごろの疲れで年末年始は眠ってばかり。仕事という現実に帰れるか不安」と苦笑い。一方、一家4人で同府茨木市に帰省していた30代女性は「子どもとたくさん遊び、初詣もできた。日常生活をしっかり頑張れそう」と話した。

 高速道路の上り線も長い車の列ができた。日本道路交通情報センターによると午後5時現在、名神高速の多賀サービスエリア(滋賀県)を先頭に22キロ、中国道の宝塚西トンネル(兵庫県)でも13キロの渋滞。

     ◇

 JR九州によると、九州新幹線上りは、3日午前発の鹿児島中央―新大阪の自由席乗車率が最大で183%になった。JR西日本によると、山陽新幹線上りの博多発の指定席は終日満席、自由席の乗車率は80~100%で推移した。

 九州道上りの広川インターチェンジ(福岡県広川町)付近では3日午前10時15分ごろ、乗用車9台の玉突き事故があり、女性2人が軽傷を負った。ネクスコ西日本によると、事故による車線規制と帰省の混雑が重なり、渋滞は同日午後4時半ごろ約28キロになった。

     ◇

 JR東海によると、上りの新幹線は指定席がほぼ満席になった。JR名古屋駅は大きな荷物を持つ家族連れらでにぎわい、午後1時33分に名古屋駅を出た博多発東京行き「のぞみ20号」の自由席乗車率が約130%となるなど混雑した。

 中部空港は2日と3日が帰国ラッシュのピーク。空港会社は3日は約8300人の到着を見込んだ。高速道路は午後6時半時点で、東名阪道上りで鈴鹿インターチェンジ付近を先頭に約22キロ、新名神高速上りの亀山ジャンクション付近から約18キロ渋滞した。




今日も面白ニュースの記事より。




今日も載せるネタがある様で、無いです。…てか。 (* ´艸`)


で、しつこく、
『 初音ミクで~す 』行きま~す。かな。(・・?
 (=・ω・=)ふんにゃ~


思いっきり控え目に手抜きしま~す。  "(-""-)"




※ 動画画面の右下に 四角 があり、そこをクリックする
  と、全画面モードになります。
  また、同じ 四角 をクリックすると全画面モード終了
  し、元に戻ります。
  楽しんでください。

※ この動画は独断と偏見で載せています。
  悪しからず。



いろいろと、載せていますが・・・、
著作権侵害ギリチョンの線で載せています。



※ このブログの中の動画に
  『著作権侵害の申し立てがあったため削除されました。』
  との、文字がちらほらと・・・。   (´;ω;`)ウゥゥ

※ 追伸 文章も動画も、手抜き乱文乱筆で、
ごめんなさい。[m(_ _)m]

  しかも毎度、相変わらず、いつもながら
  同じ文面文章で…。 (o*。_。)oペコッ

※ 只今、古いページから、削除しま~す…です。
  Σ(・□・;)


このブログ見てくれて、有り難う御座います。_(._.)_ペコッ 
「嬉しい」です。 楽しんで行ってね。 ( ^ω^ )ニコニコ



ご視聴(人''▽`)ありがとう☆ございました。 (^_-)-☆



おやすみなさい。(-_-)zzz… (-。-)y-゜゜゜スヤァ…






【初音ミク】納豆嫌い!【オリジナル】



2017/12/24 に公開
【初音ミク】納豆嫌い!【オリジナル】
【初音ミク】納豆嫌い!【オリジナル】
ほぼ日Pです。
 水戸納豆にインスパイアされてみました。
 関西出身の妻と水戸出身の夫の間に巻き起こった離婚の危機とは?






【初音ミク】おいでよ、北の大地へ。【Acoustic】【オリジナル】



2017/11/17 に公開
曲&詩 いのし課長P
絵   莉姫みほ
動画  suyar






ハルカ【初音ミク/Hatsune Miku】【オリジナル曲/Original Song】



2017/12/24 に公開
作詞・作曲・編曲/葦月泉


雲のカーテンを開け 日射しの熱に触れ
巡る季節の記憶 回る夢を抱いて

頬杖をついた日々 水面を揺らして
澄んだ色に溶けて 眠りの向こうへと

風の行方を辿る 草の香り
森を抜けて 晴れ渡る空の下

夏の予感がして あの日を思い出す
続く道の先には 君が笑っていた

遥かな夢を見てる 時を超えて
傷が溶けて 描いた水彩画

遥かな風に吹かれ 瞳閉じた
冷たい雨が止んだら 歩き出そう

遥かな夢を見てる 時を超えて
君の隣で描く 虹の日を






初音ミク『ひととき』



2017/12/20 に公開






サンタさんがプレゼントを持ってきました。/ Cobit feat.初音ミク



2017/12/23 に公開
皆さん、メリークリスマス!お久しぶりです。
くりぼっちCobitです。

サンタさんがプレゼントを持ってきてくれたようです、中身はなんだろな、お金かな。
offvocal【https://drive.google.com/drive/folder...

今回は楽曲を聴いていただき、ありがとうございます。
今年の楽曲はこれで最後です。皆様よいお年を!
また次回お会いしましょう。






【オリジナル】merry merry Christmas【初音ミク】



2017/12/23 に公開
メリー苦しみます

あっ、間違い・・・メリークリスマス


イラストは【YSH】さんにお借りしてます






【初音ミク】 闇プログラマー 【オリジナル】



2017/12/29 に公開
【初音ミク】 闇プログラマー 【オリジナル】
【初音ミク】 闇プログラマー 【オリジナル】
ほぼ日Pです。
 「闇」という言葉に妄想が膨らんでしまってブラックエンジェルズとかスカルマンとか妄想は膨らむばかりなのです。
 カラオケはピアプロに→ 
 イラストはピアプロから、はねぽちさんにおかりしました。ありがとうございます。






【初音ミク】 桃源郷 in KOBE 【オリジナル】



2017/12/28 に公開
【初音ミク】 桃源郷 in KOBE 【オリジナル】
【初音ミク】 桃源郷 in KOBE 【オリジナル】
ほぼ日Pです。
 19世紀生まれの方々が神戸市のどこかでひっそりと暮らしているといういい話を聞いたので曲にしてみました。
 またもジジネタ。
 イラストはピアプロからハルイチさんにお借りしました。ありがとうございます。






【初音ミク】 いろはPOP 【オリジナル】



2017/12/29 に公開
【初音ミク】 いろはPOP 【オリジナル】
【初音ミク】 いろはPOP 【オリジナル】
ほぼ日Pです。
 おにゅうPの般若心経ネタにインスパイアされたので和風らしくいろは歌にしてみました。
 せっかくなんで、いろはカルタを歌詞にしてみました。江戸版です。






【Hatsune Miku】君と二人



2017/10/19 に公開






【初音ミクV3】電子の心2017α【ミクオリジナル曲】



2017/12/23 に公開
動画としてはいつになるかわからないので、いったんMP3のほぼ完成版をアップします。






【初音ミク】二人で歩いた雪のまち【オリジナル】



2017/12/24 に公開
私の37曲目の作品です。
雪が舞うまちの中を歩いている女の子をイメージして作詞作曲しました。
イラストはマスもふさんに雪ミク2012を描いて頂いたものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント